
こんにちは、ONLYPRODUCTS株式会社の代表、言美友宏です。
この記事では、美容サロン専売のOEM受託サービス「mm.(ムム)」について、そのサービス内容から活用方法、そして将来的なブランド事業への展開まで、詳しく解説します。
美容室経営において、技術売上をどのように上げていくかという点だけを考えていませんか?
私自身、美容師として、そして経営者として、多くの美容室・サロンオーナー様が直面するこの課題を間近で見てきました。
課題の根本は技術売上をどのように上げるかしか考えていない、つまり労働集約型ビジネスの枠でしか課題を解決しようとしていないことでした。
その解決策の一つが、「mm.」です。
この記事を読めば、mm.があなたのサロンにどのような価値をもたらすのか、そして将来的にどのような可能性が広がるのかが明確になるはずです。ぜひ最後までご覧ください。
Contents
「mm.(ムム)」とは:ブランド商品の代理店ビジネス
「mm.(ムム)」は、ONLYPRODUCTS株式会社が提供する、美容サロン専売商品の代理店です。
しかし、単なる商品販売の代理店ではありません。
代理店ビジネスを通して自身のプロフェッショナルブランドを立ち上げるまでつなげるという点が代理店ビジネスとは異なります。
mm.は、美容室が将来的に独自のプロフェッショナルブランドを立ち上げ、メーカー事業を展開するまでの「ブートキャンプ」として設計されています。
ブートキャンプとは?
「ブートキャンプ」は、軍隊の新兵訓練施設を指す言葉に由来し、転じて短期集中型の厳しいトレーニングや研修のことを指します。
ブランドを立ち上げるには、資本力、販売チャネル、在庫リスクなど、多くのハードルがあります。
mm.は、このハードルを低くし、まずは代理店事業からスタートすることで、ブランド事業の実践的なノウハウを学べるサービスです。
「mm.」の特徴

mm.の最大の特徴は、「学びながら収益を上げられる」という点にあります。
従来、ブランド事業を始めるには、多額の初期投資と在庫リスクを抱える必要がありました。
しかし、mm.では代理店という形式を取ることで、リスクを最小限に抑えながら、実際にブランド商品を販売する経験を積めます。
具体的には以下のようなことが学べます。
mm.で学べること
- 商品の仕入れと販売の流れ
- 在庫管理と発注のタイミング
- 顧客への商品提案とセールストーク
- 販売データの分析と活用
- 利益率の計算と価格設定
- プロモーション施策の立案と実行
- 顧客フィードバックの収集と活用
また、mm.で扱う商品は、すでに市場で実績のある「売れている商品」です。
ゼロからブランドを作るのではなく、実証済みの商品を販売することで、成功確率を高めながらビジネスを学べます。
そして最終的には、mm.で得た知識と経験を活かして、OEMBANKを通じて独自のプロフェッショナルブランドを立ち上げる。
これが、mm.が描く成長ストーリーです。
「mm.」のサービス内容

mm.では、以下のような実践的な学びと体験を得ることができます。
- ブランド展開の実践知識の提供
- 販売チャネルの構築方法の提供
- ファイナンスの知識・理解のサポート
- ブランド資産価値の理解
mm.をどのように市場に展開していくのか、販売戦略、プロモーション、顧客とのコミュニケーション方法など、ブランドビジネスの基礎を実践を通じて学びます。
売れる販売チャネルはビューティーワールドでの出展ブースでのリスト獲得やセミナーを通して活動していくことが中心です。
ファイナンスの知識は美容師の方はかなり弱いと言うのが現状です。
PLやBSというものを知らない美容師は多いです。
商品販売における収支管理、利益率の考え方、キャッシュフローの重要性など、経営者として必要な金銭感覚を養います。
ファイナンスの知識については以下の記事でも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
「mm.」なら、ブランド事業のブートキャンプになる
mm.の代理店ビジネスは、まったく畑違いのビジネスを始めるわけではないということです。
これまで培ってきたお客様との関係性、信頼、技術への理解といった経営資産を活かしながら、新しいサービスに変えていきます。
大きな初期投資も必要なく、スモールスタートで事業を立ち上げられるため、リスクを抑えながら挑戦できます。
初めてのことに挑戦するのは誰でも不安です。だからこそ、「一旦やってみる」ことを大事にしてほしいのです。
完璧を目指す前に、まずは小さく始めて、実践を通じて学ぶ。その積み重ねが、確かな成長につながります。
そして、mm.は元美容師が作っているサービスです。
美容師の悩みも、サロン経営の苦労も、現場の感覚も、すべて理解していますので安心してください。
簡単な道ではありません。しかし、この壁を乗り越えた先には、美容師としての次のステージが待っています。
「mm.」がおすすめの人
mm.は、以下のような美容室経営者・美容師の方に特におすすめのサービスです。
mm.がおすすめの人
- サロン売上に頭打ちしている人
- サロン売上に頼ってしまっている人
- メーカー事業を立ち上げたいと思っている人
- スタッフに対してのキャリアパスを提供したいと思っている人
- 店舗展開に限界を感じている人(悩みを抱えている人)
- 離職率に悩んでいるオーナー(経営者)
- toC事業だけでなくtoB事業を考えている経営者(美容師)
mm.は、低リスクで始められる代理店ビジネスからスタートし、段階的にブランド事業へと成長できる設計になっています。
技術サービスだけに依存しない新たな収益源を確保し、スタッフに多様なキャリアの選択肢を提示ことで、サロン全体の成長と安定を実現できます。
「美容室の運営について何かを変えないといけないけれど、何から始めればいいか分からない」という方にこそ、最適なサービスです。
まずは小さく始めて、手応えを感じながら拡大していく。mm.なら、無理なくメーカー事業への第一歩を踏み出せます。
代理店ビジネスを行う際に押さえておきたいポイント
こちらでは、代理店ビジネスを行う際に押さえておきたいポイントを解説します。
ファイナンス
代理店ビジネスであっても、健全な財務管理は経営の命です。特に重要なのが、手元に十分な現金を確保する「キャッシュリッチ経営」の実現です。
事業資金を借りる際、多くの経営者は設備投資として融資を受けようとします。しかし、本当に必要なのは日々の事業を回すための運転資金です。
mm.で扱う商品は在庫として保有するため、金融機関からは「在庫が売れるまでの運転資金」として融資を受けられます。
こうした財務の考え方は、美容師や小規模サロンの経営者が学ぶ機会がほとんどありません。しかし、知らないままでは経営の選択肢が狭まってしまいます。
mm.を通じてファイナンスの基礎を学び、お金の流れを理解することで、将来的にOEMBANKで独自ブランドを立ち上げる際にも、その知識が大きな武器となります。
ファイナンスの知識については以下の記事でも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
法人化と個人事業主
mm.で代理店ビジネスを始める際、個人事業主としてスタートすることも可能です。しかし、本格的に事業を展開していくなら、法人化を視野に入れることを強くおすすめします。
| 項目 | 個人事業主 | 法人 |
|---|---|---|
| 開業コスト | 低い(届出のみ) | 高い(登記費用20〜30万円 |
| 税制 | 所得税(累進課税) | 法人税(一定税率) |
| 社会的信用 | 低い | 高い |
| 融資 | 受けにくい | 受けやすい |
| 事業の継続性 | 本人のみ | 後継者に引き継げる |
| 出口戦略 | 事業売却が困難 | 事業売却が可能 |
| 価値の所在 | 個人に紐づく | 会社に蓄積される |
| 責任範囲 | 無限責任 | 有限責任 |
多くの美容師は、カットやカラーの技術力、接客の質など、自分自身のスキルに価値をつけようとします。
しかし、それでは個人の価値が高まるだけで、いつまでも現場に立ち続けなければなりません。
いわゆる「カリスマ美容師」と呼ばれる方々は、まさに個人の価値を極限まで高めた例です。しかし、その価値は本人が引退すれば消えてしまいます。
一方、法人化して会社に価値をつけていけば、あなた自身が現場を離れても事業は継続します。代理店ビジネスやブランド事業を法人として展開することで、会社そのものに資産価値が生まれるのです。
法人化には、もう一つ大きなメリットがあります。それは金融機関からの借入において有利に働くことと、将来の出口戦略を描けることです。
法人として事業を運営し、実績と資産を積み上げていけば、最終的には事業売却という選択肢も見えてきます。
40代・50代になっても現場に立ち続けることに不安を感じている美容師は少なくありません。
mm.で学んだファイナンスの知識を活かし、法人化によって会社に価値をつけていく。これが、美容師としての次のステージへ進むための重要なステップです。
「mm.」の想い
多くの美容師の方は「美容師を続けたい」と思われています。
しかし、その想いとは裏腹に、将来への不安や労働環境、自身のライフイベントを理由に続けられない方が少なくありません。
また、人口減少、競争激化、体力の限界、収入の不安定さなど、美容業界には、美容師が安心して働き続けられない課題があまりにも多いです。
40代・50代になったときの働き方、収入の先行き、家族を養えるのかという不安が常につきまといます。
技術や経験お客様の人生に触れることを通して、お客様を喜ばせる仕事。美容師という職業には大きなやりがいがあります。
mm.は、そんな美容師の「やりがいが持てる仕事を続けたい」という想いを実現するために生まれました。
技術サービスだけに頼らない収益源を作り、ブランド事業という新たな可能性を切り拓く。mm.を通じて、美容師が働き続けられる未来を、一緒に創っていきたいのです。
「mm.」を利用する流れ
mm.は、以下の4つのステップで進めていきます。
1. 商談・ヒアリング
mm.は代理店からメーカーまで成長するための勉強をするブランドです。ヒアリングの際には、あなたのサロンの現状や課題、目指したい方向性をじっくりとお聞かせください。
- 今の経営課題
- サロンの規模や顧客層
- 現在の物販状況
- 新規事業への関心度
- 将来的なビジョン
これらを踏まえて、mm.があなたのサロンに適しているか、どのように活用できるかを今後の方向性やmm.の考え方をお伝えしていきます。
2. 契約
mm.の内容にご納得いただけましたら、代理店契約を締結します。
3. 自店に導入してみてお客様の反応や変化を集める
契約が終われば代理店としてmm.の初回ブートキャンプキットを在庫として抱えていただきます。
ここから代理店として活動いただけます。
このタイミングでmm.を他の美容室に売っていくための情報収集として自サロンなどで実際に使用してみてください。
メニュー作りや演出を通してお客様の反応を蓄えていきます。
同時に、自身で納品書、請求書、梱包、発送も行っていただきます。というのも、メーカー事業でやることと同じことをやってもらいたいから。
ブランドを立ち上げたら、納品書、請求書、梱包、発送を全て自社で行うことになりますので、メーカーがやることはどんなことかが体験できます。
4. 周りの美容室やビューティーワールドで得たリストに向けて展開
mm.はビューティーワールドという美容に特化した展示会に出展しています。
ビューティーワールドにブースを出展し、見込み顧客を獲得します。ビューティーワールドに出る際には、あなたが美容室・サロンで培ったノウハウが必要です。
ブースに立ち寄った方にノウハウを含めて説明するためにもプレゼン資料を作成していきます。
そして、プレゼンの後にLINE登録をしてもらい、セミナーに招待する流れをとっていただくため、セミナーで共有する資料も作っていただきます。
その他、繋がりのある美容室さんの開拓など、自身の営業活動を行なっていただいてもかまいません。
経営改善や売上アップのために「mm.」を活用してください
mm.は、単なる商品販売の仕組みではありません。美容室経営の可能性を広げ、持続可能な未来を作るための戦略的なツールです。
- 技術売上に加えた新たな収益源
- 将来的なブランド事業への足がかり
- 経営者としての成長機会
- サロンの資産価値の向上
これらすべてを、低リスクで実現できるのがmm.の強みです。
サービス開始から1ヶ月で、すでに23社から代理店をやりたいというお問い合わせをいただいています。
多くの美容室経営者が、mm.の可能性に気づき、一歩を踏み出しています。あなたのサロンも、mm.を活用して、新しいステージへ進みませんか?